東進数学特待生

東進の数学特待生になり、勉強中の娘の話。中3の7月から受講し、現在高1。数3まで終了し受験講座を受講中。

2018-01-01から1年間の記事一覧

千葉大学先進工学部(飛び級)考える

情報が少なすぎて、何とも言えないが、千葉大学の飛び級は娘に向いてるかもしれない。 飛び級の問題を解かせたら、何となく分かる。参考書を持ち込めるなら何とかなる、と言い出した。高1にて、数3、長岡先生を勉強したとこ。物理は薗田先生から習ったことが…

観れるだけ観る

11月で受け放題が終わると想定し、娘はひたすら大量の講座を観ている。もし、2月まで延長されたら、じっくり観るつもりだ。今は、長岡さん、河合さん、大吉さんの素晴らしい講義が名残惜しいよう。 数学受け放題が終わったら、物理と化学ざんまいの日々が始…

ラストスパート

数学特待生は11月なのか、それとも2月までなのか。それは、11月が終わってみないと分からない。とりあえず、今はラストスパートと考え、ガンガン受講している。 もし、2月までだとしたら。 娘は長岡先生の東大講座に届く。さすれば未来はかなり明るいのだが。

極める先に何がある

娘は長岡先生にはまっている。数学ははてしない世界がある。勉強しても勉強しても先がある。大吉さん、河合さん、志田さんも素晴らしい。が、美しいのは長岡さんだけらしい。長岡さんの講義は、ぐんぐん四つ受講した。長岡さんの次は東大講座。娘は東大や医…

数学だけで良いのだろうか

娘の数学は完璧へと向かっている。英語もかなりのレベル。 が、国語はからっきし。理科は何とかなるとして。国語はどうしたものか。進研模試でも偏差値50(高1の部)ときたもんだ。数学ばかり鍛えている実態は正しいのだろうか。

演習不足

数学特待生は、どんどん前倒しで勉強していく。学校の定期試験や、適当な進研模試は完璧な結果がでる。問題は超難関大受験。完全な演習不足になる。東進の演習系の講座は特待生時の受講は難しい。時間的に難しいのだ。 また、東進の悪いとこ。自分で問題解い…

長岡先生を極める

長岡先生の4講座(ぐんぐん基礎、応用、ぐんぐん微積基礎、応用)を申し込んだ。11月まで、長岡講座に徹底的に取り組んでいる。もし、受講期間が延長されたら、さらなる長岡講座を受講したい。ちなみに、娘は、大吉、河合、志田さんの授業も好き。長岡先生と評…

BGMとして流す

娘は、長岡先生にはまっている。数三にも美学を感じているらしい。毎日、パソコンをつけて数学の講義をBGMにして流している。ここまでくると変態だ。数学受け放題は素晴らしい。受け放題期間がもうすぐ終わる。さらに申し込みしかない。弱ったなあ。

東進自習室

娘は、東進のオンデマンドを受講している。場所は近所にある大手学習塾の教室。その塾が東進を使用しているのだ。塾は、受験指導のプロの塾長、大学生アルバイト8人くらいで運営されている。塾長は、受講生の学力、試験問題の的確な分析をし、受講講座を選択…

スタディサプリを混ぜないと持たない

以前も話した通り、東進は高くて良い。が、数学特待生が終わると、お金がもたない。数学ひと講座を2ヶ月で終わらせるような習慣がついた娘。スタサポを混ぜないと、家計が破綻してしまう。東進の悪いとこは、オンデマンド依存にしてしまうことだ。一流の講師…

東進は高い

東進は一流講師の授業を受講できる。実力別に分類された講義がたくさんあり。受講者は素晴らく効率が良い。問題は高いことだ。一講座が10万円くらいする。週に5日も通えば年間70万くらいの支払いとなる。これならば、駿台、河合塾に通った方が安い。以前は一…

大食いには困ったものだ。

10月より新講義を受講する。 英語は今井さんを二講座。物理はヒゲ先生を二講座。はー、しめて42万円。今年度は数学中心に攻めるが、来年はどうしよう。娘はものすごい大食いになってしまった。今さら、家で勉強しろ!とは言えない。ここまできたら、行くとこ…

高1まで無料だったはず

数学特待生は、当初、中3〜高1の11月までと言う話だった。最近、高1の間は、数学受け放題だと言われだした。大変、有難いお話です。さらに言うならば、高校時代はずっと!と、言う話もあがりだした。高3まで受け放題かも。もし、そうなったら〜 娘は天才的な…

定期試験は勉強時間0

中高一貫の私立に通い、東進を中3から受講した娘。高校入学時、数学は当然、英語も高校課程を修了。定期試験は一切勉強せず。試験中はひたすら学習塾で東進を受講。偏差値60程度の高校ゆえ、勉強しなくても上位になれる。先取り教育も悪くない。

来年は50万円〜

来年は数学受験しないにしても、物理2講座、化学2講座、英語2講座、古文1講座受講予定。50万オーバーは困った。来年の数学受講は予算的に無理。娘の通っている高校は三流中の三流。特待生、特進クラスにはいるが、お世辞にも〜 高校に任せていたら終わって…

これがぐんぐん

数学最高峰の長岡先生。 名前はぐんぐんと可愛いが、難易度はすごい。分かる人には分かるらしい。数学無敵の娘だが、さすがに難しいらしい。

ノートは必要ない

長岡先生の授業はノートを取ると理解が間に合わない。ものすごい情報量を話してくる。ノートをとらなくれば、話しについていける。 このぐんぐんをクリアすれば先が見えてくる気がする。

110万分、無料で受講予定!

東進の料金は分かりにくい。 ザクッと語るとこうだ。 入学金 3万2400円 指導料 3万2400円 1講座(90分授業×20回 小テスト2回)7万5600円 数学特待生はありがたい。 我が娘は数学10講座受講した。数1数2、数A数Bを6講座、数3を2講座、テーマ系2講座。約80万分、…

佐賀大学医学部見学

佐賀大学医学部のオープンスクールに参加。真夏の今は辛すぎる。 これは、本校にあるモノタロウ。スマホ決済の完全無人ショップなのだ。これを見れただけでも収穫かな。 佐賀大学医学部は難易度が高すぎる。かと言って、普通の学部はレベルが低い。 多分、通…

長岡先生に挑む!

東進の数学エースは長岡先生と聞く。 長岡先生は東大、医学部担当の授業ばかり。娘は、特待生カリキュラムをクリアした。これから、長岡先生のぐんぐんシリーズに挑む。 写真は、娘の東進衛星塾、 英進館。毎日、個別ブースで好きな時間に受講できる。夏は涼…

課外授業免除され、夏休みは3コマ受講

夏休みは、毎日3コマ受講している。オンデマンドは好きな時間に受講できるゆえ、毎日気楽。さらに、数学受け放題は素晴らしい。数1、数2、Bの演習。難易度中レベルを受講中。夏休みの間に数学、3講座くらい終了予定。 高校の課外授業は意味がない。高校と話…

九州大学見学

九州大学に昼食へ行った。我が家から九州大学まで車で10分。距離は近いがレベルは遠い。 九州大学理系は、センター試験450(社会だけ50)。二次試験は、英語200、理科2科目250、数学250(数3が80%)。東進のおかげで、数3は何とかなりそうだが、理科が〜 食堂で…

進研模試は意味がない

進研模試は受験して返却するまで3ヶ月くらいかかる。アナログの時代ならともかく、現代において、リスポンスの遅いものは必要ない。答案が返却される頃には別の段階に入っている。進研模試の内容は学校の学力、理解過程を調べるだけのもの。進研模試偏差値を…

夏は数1、数2のハイレベル講座受講

夏休みは60講座受講予定。 無料の数学を中心に、英語と国語も。我が家から衛星塾まで徒歩10歩。3時間ずつ塾にこもる予定。

センター模試は全て半分

英語、数学、国語、全て半分。 高1で挑んだことを考えると上出来。娘の受験期は、センター試験廃止だったりする。

ぼくは文系、数学は分からない

ぼくは西北大の経済卒(半分青い参照)です。全く数学が分からない文系なのです。数学はセンター試験くらい何とかなったが、帝大の二次試験は全くダメ。結果として西北大に合格できたから、運が良かった。家内も完璧な文系。出会いは体育の弓道だったりする。…

物理が不安

数学と英語は東進で何とかなるはず。問題は物理。次女の高校は偏差値60程度。文系はともかく理系はからっきし。物理は授業になってない。生徒が授業についていけず、試験がマークシートになってしまった。 できるなら、高1の夏から東進の物理を受講させたい…

定期試験は勉強しません

東進の代理店(英進館)は個別ブース。定期試験中は2時間東進。30分、ノート見直し。娘が狙う大学は推薦なんかありゃしない。ないわけじゃないけど現実的じゃない。 高校の機嫌なんかとっても意味なし。

英検準一受験

娘は、本日、英検準一を受験。 中三の初めに2級は合格した。今回はそれなりに理解できたよう。これだけ、英検、英検とさわぐなら、英検の勉強だけすれば良い。娘は、中学時代、塾では英検の勉強だけした。数学はひたすら東進で高校の勉強をしている。

数学を高1で終わらせて

東進の話。 数学を高1で完成させ、英語を高2で完成。物理と化学を高2からスタート。国語はトボトボ、高3で演習。社会は高3で。間に合うのかなあ。