東進数学特待生

東進の数学特待生になり、勉強中の娘の話。中3の7月から受講し、現在高1。数3まで終了し受験講座を受講中。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東進は高い

東進は一流講師の授業を受講できる。実力別に分類された講義がたくさんあり。受講者は素晴らく効率が良い。問題は高いことだ。一講座が10万円くらいする。週に5日も通えば年間70万くらいの支払いとなる。これならば、駿台、河合塾に通った方が安い。以前は一…

大食いには困ったものだ。

10月より新講義を受講する。 英語は今井さんを二講座。物理はヒゲ先生を二講座。はー、しめて42万円。今年度は数学中心に攻めるが、来年はどうしよう。娘はものすごい大食いになってしまった。今さら、家で勉強しろ!とは言えない。ここまできたら、行くとこ…

高1まで無料だったはず

数学特待生は、当初、中3〜高1の11月までと言う話だった。最近、高1の間は、数学受け放題だと言われだした。大変、有難いお話です。さらに言うならば、高校時代はずっと!と、言う話もあがりだした。高3まで受け放題かも。もし、そうなったら〜 娘は天才的な…

定期試験は勉強時間0

中高一貫の私立に通い、東進を中3から受講した娘。高校入学時、数学は当然、英語も高校課程を修了。定期試験は一切勉強せず。試験中はひたすら学習塾で東進を受講。偏差値60程度の高校ゆえ、勉強しなくても上位になれる。先取り教育も悪くない。

来年は50万円〜

来年は数学受験しないにしても、物理2講座、化学2講座、英語2講座、古文1講座受講予定。50万オーバーは困った。来年の数学受講は予算的に無理。娘の通っている高校は三流中の三流。特待生、特進クラスにはいるが、お世辞にも〜 高校に任せていたら終わって…

これがぐんぐん

数学最高峰の長岡先生。 名前はぐんぐんと可愛いが、難易度はすごい。分かる人には分かるらしい。数学無敵の娘だが、さすがに難しいらしい。

ノートは必要ない

長岡先生の授業はノートを取ると理解が間に合わない。ものすごい情報量を話してくる。ノートをとらなくれば、話しについていける。 このぐんぐんをクリアすれば先が見えてくる気がする。