東進数学特待生

東進の数学特待生になり、勉強中の娘の話。中3の7月から受講し、現在高1。数3まで終了し受験講座を受講中。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

課外授業免除され、夏休みは3コマ受講

夏休みは、毎日3コマ受講している。オンデマンドは好きな時間に受講できるゆえ、毎日気楽。さらに、数学受け放題は素晴らしい。数1、数2、Bの演習。難易度中レベルを受講中。夏休みの間に数学、3講座くらい終了予定。 高校の課外授業は意味がない。高校と話…

九州大学見学

九州大学に昼食へ行った。我が家から九州大学まで車で10分。距離は近いがレベルは遠い。 九州大学理系は、センター試験450(社会だけ50)。二次試験は、英語200、理科2科目250、数学250(数3が80%)。東進のおかげで、数3は何とかなりそうだが、理科が〜 食堂で…

進研模試は意味がない

進研模試は受験して返却するまで3ヶ月くらいかかる。アナログの時代ならともかく、現代において、リスポンスの遅いものは必要ない。答案が返却される頃には別の段階に入っている。進研模試の内容は学校の学力、理解過程を調べるだけのもの。進研模試偏差値を…

夏は数1、数2のハイレベル講座受講

夏休みは60講座受講予定。 無料の数学を中心に、英語と国語も。我が家から衛星塾まで徒歩10歩。3時間ずつ塾にこもる予定。