東進数学特待生

東進の数学特待生になり、勉強中の娘の話。中3の7月から受講し、現在高1。数3まで終了し受験講座を受講中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数学を高1で終わらせて

東進の話。 数学を高1で完成させ、英語を高2で完成。物理と化学を高2からスタート。国語はトボトボ、高3で演習。社会は高3で。間に合うのかなあ。

数三 基礎授業終了

娘は月40講義、数学を受講している。高1の4月よりスタートした数3。5月末にして終了しそう。今度は数3の演習を受講。同時に数1の中級レベル。英語は4技能。国語は林先生。 ぼくは、半分青いの律君の大学を卒業した。経済だったゆえ、数学が分からない。分か…

楽しいらしい

明日は運動会。今日も東進に行っている。運動会の練習中も毎日コツコツ。かなり授業が楽しいらしい。塾に誰も友達がいるわけでもないのに。

林先生はダーク

テレビで有名な林先生。 東進ハイスクールの授業は最強らしい。分かりやすく、知識を高めてくれる。何より、テレビより面白いらしい。 が、テレビでは見れないダークなコメントが飛び出すよう。さすが東進ハイスクールのエース。

東進は三年通って意味がある

高3の夏以降、受講する人が多いと聞く。東進は3年間通い、毎日コツコツ積み上げてていくとこ。即効性のある講義じゃないはず。数学の特待生は中3からスタートする。娘は高1。現段階で高3と同じくらいの進行具合。 即効性ならは、予備校の方が良い。 写真は夜…

歯学部は穴

知らなかった。今は薬学部の方が歯学部より難しい。確かに歯医者は潰れまくっている。娘に歯医者になれ!と、言ったら、嫌だ! どうやら、娘達には歯医者が食えない仕事のイメージがついてるらしい。

先取り勉強の恐怖

我が娘は中3の夏から東進をスタート。英語は英検二級取得してたゆえ、大学入試の勉強していた。センター模試で7割クリアした。 数学は、東進特待生で猛勉強。数1、A、数2、B終了。現在、数三の勉強中。 国語、理科、社会は普通の高1レベル。 進研模試、学校…

スマホは落ちる

自宅でスマホを使い、東進を受講すると、よく落ちる。20〜24時の時間帯は、受講者が集中するし、トラフィックも渋滞ゆえ、よく起こる事故。授業ならともかく、終了テスト受講中のダウンは涙もの。 学習塾に設置されているパソコンはウルトラロートル。が、ネ…