東進数学特待生

東進の数学特待生になり、勉強中の娘の話。中3の7月から受講し、現在高1。数3まで終了し受験講座を受講中。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グループミーティングに意味なし

東進にはグループミーティングなるものがある。大学生のチューターが5人くらいを担当し、週に一度、30分くらいミーティングをする。やる気を維持するためには重要だが、そんな時間は勉強の邪魔。チューターは三流大学の超美人のお姉ちゃん。彼女の美貌なら、…

東進は塾が必要

東進は自宅でもオンデマンドで受講できる。我が娘は自発的によく勉強する。時々、自宅でも受講しているが、学者塾が休みに入ると、ついサボりがちになる。いつでも受講できる油断がそうさせるよう

ゴールデンウィークは受けまくり

1日2講座、数3を受講し、英語1講座。10日の間に20講座以上、受講予定。時間は決めず、空いてる時間に学習塾のパソコンに向かう。 このままいけば、6月初めに数3終了。残りは、数1〜数Bの応用講座を二回くらい受講し終了。数学特待生延長してくれたら、どこま…

11月まで受けまくり!

授業受け放題は嬉しい。受け放題期間11月まで、出来る限り受講する。 ゴールデンウィーク中に数学2コマ(毎日)予定。英語を1コマ。スタディサポートは英語、数学8割、国語7割。なかなか順調に勉強できてるよう。 親のぼくが娘に勉強しろ!と言ったことない。…

中3、3月に数三突入!

娘は中3の9月時、東進の数学特待生となりました。数学大好きな娘は、毎日、学者塾(東進の代理店)に通い続けました。数1〜数Bを4講座受講し、演習講座2講座クリア。ついに3月から数三に突入となりました。中高一貫の私立ゆえ出来た技です。 英語は英検二級を…

ライジーンは糸島のシンボル!

我が家の近所にあるライジーン(雷人)。この手作り感は素晴らしい。 近くの桜の木が美しい