東進数学特待生

東進の数学特待生になり、勉強中の娘の話。中3の7月から受講し、現在高1。数3まで終了し受験講座を受講中。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉大学先進工学部(飛び級)考える

情報が少なすぎて、何とも言えないが、千葉大学の飛び級は娘に向いてるかもしれない。 飛び級の問題を解かせたら、何となく分かる。参考書を持ち込めるなら何とかなる、と言い出した。高1にて、数3、長岡先生を勉強したとこ。物理は薗田先生から習ったことが…

観れるだけ観る

11月で受け放題が終わると想定し、娘はひたすら大量の講座を観ている。もし、2月まで延長されたら、じっくり観るつもりだ。今は、長岡さん、河合さん、大吉さんの素晴らしい講義が名残惜しいよう。 数学受け放題が終わったら、物理と化学ざんまいの日々が始…

ラストスパート

数学特待生は11月なのか、それとも2月までなのか。それは、11月が終わってみないと分からない。とりあえず、今はラストスパートと考え、ガンガン受講している。 もし、2月までだとしたら。 娘は長岡先生の東大講座に届く。さすれば未来はかなり明るいのだが。

極める先に何がある

娘は長岡先生にはまっている。数学ははてしない世界がある。勉強しても勉強しても先がある。大吉さん、河合さん、志田さんも素晴らしい。が、美しいのは長岡さんだけらしい。長岡さんの講義は、ぐんぐん四つ受講した。長岡さんの次は東大講座。娘は東大や医…

数学だけで良いのだろうか

娘の数学は完璧へと向かっている。英語もかなりのレベル。 が、国語はからっきし。理科は何とかなるとして。国語はどうしたものか。進研模試でも偏差値50(高1の部)ときたもんだ。数学ばかり鍛えている実態は正しいのだろうか。