東進数学特待生

東進の数学特待生になり、勉強中の娘の話。中3の7月から受講し、現在高1。数3まで終了し受験講座を受講中。

ぼくは文系、数学は分からない

ぼくは西北大の経済卒(半分青い参照)です。全く数学が分からない文系なのです。数学はセンター試験くらい何とかなったが、帝大の二次試験は全くダメ。結果として西北大に合格できたから、運が良かった。家内も完璧な文系。出会いは体育の弓道だったりする。半分青いと同じ。

娘達がなんでこんなに数学が強いのか分からない。アドバイスが全くできないのが申し訳ない。実は、娘達に勉強しろ!と、言ったことが一度もない。ぼくが資格の勉強してたら、側にひっつき勉強してたのだ。娘達が小学生低学年の頃、小学校の勉強面白くないだろう、と思った。遊び半分で中学の英語、歴史、数学を教えたのだ。よほど、小学校の勉強が面白くなかったようで、中学の勉強にはまっていった。全額特待生となり、三流私立中学に進学。塾では高校生の勉強。中学卒業時には高校の勉強(英数国)終了した。現在、高1。数3と英検準一の勉強をしている。夏以降は大学入試の演習をする予定。同時に物理と化学。三流私立高校の欠点は、理系科目の授業が成り立っていないのだ。まともに授業やったら全員留年になりかねないよう。

早く、娘に食べさせてもらいたい。歯医者にならないかなあ。開業資金ならだしてあげるんだけど。医学部は無理だろう。